07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

食べてくれてありがとう

2012/03/09
卒園を来週に控え、今日をもって 幼稚園のお弁当が終わります。

今日は最後だし、頑張ってキャラ弁に挑戦してみました。
くまやパンダ、お顔やモンスターボールのおにぎりはたまーーに作っていましたが、
ほんとの”キャラクター弁当”はお初。

tree、喜んでくれたらいいなぁ。
IMG_7705.jpg

毎回こんなお弁当をつくってあげれたら良かったんだけど・・・・
ほんと気まぐれママでごめんね。

****************************************

2年前、初めてお弁当を持っていったときのこと。
途中でお弁当箱が大きくなったこと。
大嫌いで食べられなかった 卵焼きがこの2年で食べられるようになったこと。

「美味しかったからまた作って!!」と嬉しそうにお願いしてくれたこと。
「今日は1番に食べたよ」って教えてくれたこと。

そして
「おかあさん、ごちそうさま、おいしかったよ」と言ってくれたこと。

お弁当とtreeの思い出を振り返るだけでも、いろんな場面が出てきます。

そんな思いをちょっとしたお手紙にし、お弁当に添えてみました。
”tree、おかあさんのお弁当を食べてくれてありがとうね”という気持ち。
09:20 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

初めての・・・

2012/03/06
seaさん、初の習い事が始まりました。

いつもお兄ちゃんの習い事についていくばかりで、先生に指導していただくことがなかったので、
初日の今日は緊張の30分でした。

女の子の多くが習っていて、(私も小さい頃に習っていました)指先を使う…

そう、ピアノです

seaは音楽が好きだし、お歌も好き。
私もピアノを習っていて とても良かったので、今回通うことにしました。

seaは左利きなので、左手では上手に”ドレミファソファミレド♪と弾けるのですが、
実際にメロディーを奏でることになる右手は、やっぱり利き手でないので、うまく動きません。
ピアノの練習で右の指も器用に動かせるようになれば、右脳も左脳も使うことになって、きっと脳にもいいはずですよね。きっと・・・・

なんだか先生のお宅のグランドピアノを見ていたら、私も昔のように習いたい気持ちになった1日でした。
いつかseaと連弾とかできたらいいなぁ・・・・

21:53 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

健やかなる成長を願って

2012/03/03
女の子のお祝いの日、そう、おひなまつり
今年もお雛人形を飾り、お祝いをしました。

我が家の姫、seaの健やかなる成長を願って。。。
(あ、気持ちは私も女の子!?)

今年は土曜日だったので、ゆっくり家族4人でお祝いすることができました
IMG_7661.jpg

去年はちらし寿司にしたので、今年は手毬寿司にしてみました
子どもたちは大喜び!!
特に、お兄さんのtreeが

去年はケチって省いてしまった ハマグリのお吸い物もちゃんと作りました。

ほんとはいつものようにケーキを作るつもりでいたのですが・・・・
時間がなく断念

でもでも、やっぱりお祝いにはケーキは欠かせない!
ということで、市販のロールケーキを購入。

見た目がピンクでとっても綺麗だったので、『グラマシーニューヨーク』の”桜ロール”に決定
クリームなど塗られていない、ロールケーキだったので、おうちに帰って、チョコペンやブルーベリーやアイシングでデコって オリジナルケーキの出来上がり!
IMG_7696.jpg

左のおひなさまはsea作。保育サークルで作ってきました。
右はtree作。幼稚園で作ってきました。

そうそう、この桜ロール、ただ桜色をしてるだけじゃないんです。
【和】のテイストの珍しいロールケーキ。この時期、毎年出てるみたいなんですけど、初めて知りました。
IMG_7701.jpg
 
中には、生クリーム・イチゴ・あんこ・抹茶クリームを包んだ求肥。
これが、あっさりしてて 春を思わせる風味で 美味しかったです。
桜餅を中に入れたケーキって感じかな!?

sea、これからも元気に大きくなってね。
素直でやさしい女の子に成長しますように・・・
23:34 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

パン大好きっ

2012/03/02
幸せいっぱいなんです。
だって・・・大好きなパンが我が家に
IMG_7660.jpg

たまたま両方とも 幼稚園のママが声をかけてくださって、今日買ってきてくれたもの。

左側のバゲットはね、『オ・ウヴァン・ダンタン』というフランスパリのお店のもの。
阪急百貨店でフランスフェアをやっていて、そこで売っていたんだそう。
1本 588円。
フランスパンにしたら、お高め
普通のバゲットなら2本は買えるお値段です。

実は、このバゲット、2011年パリ最優秀バゲット・コンクール優勝店のバゲットなんですって。

フランスまで行くこと考えたら お安いよねっ(笑)


周りがカリっっと香ばしく硬めで、中がもっちり。
噛めば噛むほど味わいが深くって、私の好みでしたぁ・・・・う~んっしあわせ

で、右の食パンは 『あんじゅ』のもの。

1.5斤 550円なのですが、気持ち小さめ。
どれどれ。。お味は??
ほんのり甘くふわーと口いっぱいに広がる感じ。・・・おいしゅうございました。

おやつ感覚で食べられるので、子どもたちにもとっても好評でしたよ。

パン好きな私は、嬉しくて嬉しくて・・・
美味しいパンをいただきながら、週末に突入だなんて 幸せですぅ。
22:38 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

出張講座

2012/03/01
今日はとある市立中学校と公民館との合同企画での講座に出張で行ってまいりました。
みなさんとお仕事するのはこれで3度目・・・
安心して気持ち穏やかに進められました。
素敵な出会いとご縁に感謝した1日でした。
21:21 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

