05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

メスカブ

2011/08/05
我が家にはtreeのお友達から分けていただいた、かぶとむしのペアがいました。

毎朝霧吹きをかけ、カブトムシゼリーを取り換えてあげるのが、treeのお仕事。
「今日はもぐってるよー」
「わぁ、ゼリーいっぱい食べてる!!」
と毎日かぶちゃんたちの様子を観察するのが日課でした。

でも、今朝、メスのカブトムシが枯葉にしがみついて、ひっくり返っていたのです。
ちょっと足を動かす程度。。。

もしかして・・・・

その直後にメスのカブトムシはピクリとも動かなくなってしまいました。

メスのカブトムシは産卵するために1週間近く土の中に潜るそうです。
産卵後に死んでしまうんだそう。。。。
昆虫の命は短いとわかってはいたけれど、とても切ない気持ちになりました。
でも、命をかけて産卵し、子孫を残し、子どもたちに次を託すなんて。。。
すごいことだな、、と改めて思いました。
でも 子どもの成長を見れないなんて・・・

メスカブちゃんを想いながら、 こうやって子どもの笑顔を見て、いっしょに過ごし、子育てできてることを感謝しなくちゃと思う1日でした。

メスカブちゃん、お疲れさまでした。。。。
tree、ちゃんと埋めてあげようね。
12:16 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

