05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お初

2011/07/02
研修会の後の用って???

行ってきました
黒豆で有名な 丹波市で行われてる姫ボタル観察会へ。

実は。。。。
ホタルを見るのは 初
treeとseaはもちろん、私も主人も初めてだったんです。

受付会場で手続きをした後は、みんなで数台のバスに乗り込み、より自然豊かな山奥へ。。。
IMG_6155.jpg
IMG_6160.jpg


一般的なホタルはゲンジボタルというようなのですが、今回はそのゲンジボタルよりも少し小さい 姫ホタル。
ゲンジボタルと違うのは、1秒間に2回ほど点滅する光。
20時を過ぎるころになると、もう山の中は真っ暗。
そこで、あちこちで、チカチカ・・・飛んで移動できるのはオスだそうで、体の近くでチカチカ。
幻想的な光にうっとり。
IMG_6163.jpg


ボランティアの方に
「ゲンジボタルと姫ボタルは全く違うから、今度はぜひ ゲンジを見たらいいよ」と言われた直後・・・
帰り道、1軒の民家の庭で 一筋の動く光発見
最後の最後で、ゲンジボタルが私たちの前に現れてくれたのです。。。。

これまた神秘的な光・・・・

また来年も見に行きたいな。。。





23:32 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

