05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

収穫

2011/06/04
31見学ツアーのあと、主人とtreeと私で(seaはおばあちゃんとお留守番)玉ねぎの収穫をしてきました。
IMG_5960.jpg


知っていました?
玉ねぎって5月以降で茎部分の3割が倒伏したときが収穫時なんですよ。

植えつけは10~11月にかけて行うので、ちょうど1年前、畑を借り始めた頃周りの方たちはみなさん玉ねぎを作られているのを見て、「秋には絶対植えるぞ」と私と主人は植えつけになる秋を心待ちにしていました。

で、ようやく去年の秋に植えた 玉ねぎ&紫玉ねぎ(レッドオニオン)の収穫の時期を迎えたというわけなんです。

ちび2人いるので、平日はみずやりが精一杯な我が家は肥料を足すタイミングを逃し、出来は小ぶりでしたが
ちゃーーんと食べられるものでしたよ。
引き抜くだけでも ぷーーーんとたまねぎのいい香りが

IMG_5964.jpg

出来が悪くほんとに小さいものは ペコルスが大きくなった感じなものもあるので、ちょっとクックパッドなどで調べて玉ねぎ丸ごと食べるお料理レシピを探してみようと思っています。
もし、玉ねぎを丸ごと使うお料理でおすすめがあったら みなさん、ぜひ教えてくださいね。

22:29 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごい収穫だね~。
きっと子供ちゃんたちにもいい経験だよね。
食育だわ。
今度新鮮サラダ食べたいな~!
奈良から飛んでくよー!
元気いっぱい頑張ってるね!また近々会おうね!
No title
ビックリしたよ!
No title
ちかちゃん
ほんとまた会いたいね。前回のようにママたちだけで美味しいもの食べに行きたいねっ
いっぱいお話もしたいしね。
No title
hime母ちゃん
とうとう自給自足生活になりました(笑)
自分でも何がしたいのかわからないまま、今年もいろいろとチャレンジしています。

管理者のみに表示

