07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

毎年お腹いっぱいの節分

2012/02/04
『鬼は~外、福は~内』

昨日は節分。

恵方巻き、食べました?
我が家は主人がお休みをとってくれていたので、外食後に慌ててサラダ巻きを作って食べましたよ。
お腹いっぱいだったけど、恵方巻きは外せません。。。
黙ってしずかーーに食べる・・・意識すると、なんだか笑えてきてしまうんですよねぇ。
吹き出しそうになりながらも完食!!!

食べ終わると、我が家にもこんな鬼がやってきましたよ。
IMG_7381.jpg

おぉ、怖い特にseaなんて、なりきりすぎて目がいっちゃっています

泣き虫鬼、意地悪鬼、弱虫鬼、お寝坊鬼・・・子どもたちは何の鬼を退治したのでしょうね。
みなさんはご自分の中にいる ”鬼”は退治できましたか?
鬼を追い出し、福が来ますように。

そして、我が家では豆撒きのあとに、お豆を食べています。
自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところも。

お豆を食べる意味もちゃんとあるんです。

横にいるseaのお皿を見てびっくり!!
IMG_7385.jpg

こうやって年の数(+1)のお豆を置いてみたら 一目瞭然!
seaとはこんなにも年の差があるのね。。。。はぁ。

大人はこのお豆を食べるのが苦しい・・・・毎年1つずつ増えるんですもの。
お豆だからお腹は膨れるし、毎年大変。

お豆の後は・・・
そう、我が家ではケーキを食べています。

実は節分が私の誕生日。
恵方巻き⇒豆まき⇒お豆を食べる⇒ケーキを食べる

これが毎年の流れなんです。今年は夕飯を外で食べた後にも恵方巻きを食べたものだから、もうお腹ははちきれんばかり!!
パパとtreeが選んでくれた今年のケーキはコレ!
IMG_7384.jpg

美味しそうでしょう??
さすがに昨日はお腹が破裂しそうで食べられなかったので、今日のおやつでいただきました。
ショウタニのこのロールケーキ、
クリームはそんなに甘くなく、とてもしっとりしていて、とても美味しかったです。

子どもたちからはお手紙、パパからプレゼントをいただきました。
ありがとう!大事にするね。
17:33 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

