07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ボランティア

2012/01/14
昨日の朝刊の1面。

「3.11 ボランティア 私の一歩」
という見出しの記事。

去年の東日本大震災の後、被災地に向かい、ボランティア活動を行ったという学生さんたちに意識調査した内容のもの。

平均年齢20.93歳という若い人たち。
全体の9割の人たちが初参加だったそうで、「またボランティアとしていきたい」と答えた人も9割いたそうです。



大震災の状況に衝撃を受けて、多くの学生さんたちが自ら参加して、その学生さんたちに新たな思いと決意をさせたボランティア活動。

「何かできることはないかな」とか「どうしたらいいんだろう」と震災後に思った人はすごく多かったと思います。
募金をしたり、物資を送ったり、などと、きっとみんな、自分たちの生活の現状に合ったサポートをしたことと思います。
いろいろなサポートがある中で、遊びも盛んな学生さんたちが被災地の状況を自らの目で見て、力になりたいと思ったということに、改めて感心しました。

”今の若い子は・・・”なんて よく言われる世の中だけど、すごくあったかな気持ちのもてた 記事でした。

treeもseaも 自分の時間や力を惜しまずに、誰かのために生きれる子になってほしいな。
22:53 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 3本目 | HOME | 寒いですね »

