09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

た行がいっぱい

2012/01/09
もうすぐ4歳8か月になるというseaの滑舌の悪さは相変わらずです
treeも滑舌がいい方ではありませんでしたが、seaは 未だに何言ってるのかわからないことがあります。

春からは2年保育の幼稚園に通うことになるので、お友達にちゃんと伝わるのか
”大丈夫かしら???”と気になったりしますが、
子どもって、言葉だけで意思伝達ってしてるわけじゃないんですよねぇ。
雰囲気だったり、気持ちだったり・・・・
今もお友達と仲良く遊べてるし、大人以上に伝わってはいるんですよね。


ぺらぺら すらすら話しだしたら seaではなくなってしまう気がするし(笑)
直ってほしいような、そのままでしばらくいてほしいような・・・複雑です。

で、最近のseaは・・お兄ちゃんのマネして
『よっしゃーーー!!!』
とガッツポーズをとりたいようで、喜んでいうのですが・・・

『よっちゃーーー!』

拍子抜けしてしまうかわいさです。

「おとうたん、おたあたん、わたちたー」
訳*お父さん、お母さん、私さー。

と彼女の言葉には た行がいっぱいなのです。
彼女の話し方をよーく 見てみると 絶対舌が挟まって発音しています。
ゆっくり、口と舌の動きを教えて見せるのですが。。。なかなか難しいようです。

あ、でも最近 ”し”がだいぶ言えるようになってきました。

”しずかにね、しー"
と口の前に人差し指をつけて 発音させると ”し”の音がちゃんと出せるようになったんです。

本人もちゃんと話せたことが嬉しかったようです。
ゆっくりでいいから、舌の使いかた覚えていけたらいいよね。
23:56 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

