09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

驚き~菜の花編~

2011/04/26
冬に植えていたけれど、寒さで大きくならず収穫ができなかった白菜。

冬が終わり、暖かくなってからその白菜の苗から花が咲きました。
このまま種をつけてくれたら、また次の冬にも白菜が植えられるとそのまま放置して、種ができうるのを待っていました。。。

白菜の花って黄色くて、、なんだか菜の花みたい!
と見ていました。


どう見ても白菜の花は菜の花にしか見えません。。。でも、これは白菜の花だし、、、、でもなぁ。。。
と気になってはいました。

ある畑でも菜の花畑になっているところがあり、よく見てみるとやっぱり白菜から生えてる!?

あまりにも酷似でとても気になっていたので、調べてみました

それはそれは私にとって衝撃的な事実!

菜の花って・・・通称だったのですね。。。
そういえば、昔「アブラナ」とかって習ったような。。。
それにしても 「菜の花」・・・”菜”の花ねぇ。。。フムフム納得。

良かったら見てみてください→菜の花豆知識

こんなに驚いたのって私だけ!?これって常識的なこと!?
21:49 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

