09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初試合

2011/12/18
今日は朝から treeの剣道の試合でした。
体育館で剣道をしている子どもたちは、この極寒の中、
な、なんと・・・・裸足

子どもだけでなく、先生を含め、多くの成人の方も在籍しております。
勿論 みなさん 裸足・・・・

私には無理です。見ているだけで寒くなります。
剣士のみなさん、ごめんなさい。
私たち見学の保護者たちは ダウンを着て 観戦させてもらいました。

剣道って イメージと違って、結構ハードなんです。
精神統一、真剣勝負できっと寒さも感じないんでしょうね。

同じ剣道のチーム内での対戦ではありますが、teeにとっては初めての試合。
相手は1つ上のお姉ちゃん。1年先輩です。
勝ち負けよりも あの 緊迫した中で”剣道”というものをできるのか
どきどきしました。
きっと 本人よりも私たち大人の方がどきどきしたのでしょう・・・・・

相手に立ち向かっていく姿勢、姿に きゅん となってしまう剣道。
我が子に限らず、果敢に攻めていく子どもたちにいつも 感動しています。

・・・・で。
treeですが、初勝利!!!

あ、2回戦は2年生のお兄ちゃんとの対戦で負けてしまいましたけどね。

2分という短い時間の中での真剣勝負。treeおつかれさま。
この初試合、初勝利でtreeはすごく自信になったようです。

剣道の楽しさ、面白さ、充実感、達成感。。。今日の1日で感じたようです。
また練習して頑張ろうね。



17:25 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

