05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリスマスコンサート

2011/12/17
家の近所に、日本のクラシック界で有名な指揮者 佐渡裕さん が芸術監督を務められている
 『兵庫県立芸術文化センター』(以下 芸文)があります。

指揮者?佐渡さん??
そう、日曜の朝に放送されている『題名のない音楽会』で進行をされているあの方。
ご存知な方も多いでしょうね。

で行ける距離に”芸文”というとっても素敵な施設があるにも関わらず、入ったことのなかった私たち。

私は結婚前はクラシックのコンサートに足を運んだり、主人もクラシックや観劇は好きな方。
「いつか行きたいねぁ」
と話してはいたけれど、普通コンサートと言ったら 未就学の子どもはNG。
せっかくなら 子どもにも本物のオーケストラ演奏を聴かせてあげたい!と思っていたら・・・・

ありました、ありました!
子ども向けの クリスマスコンサート!
ということで、今日はお友達親子と芸文デビュー
(主人は仕事が入ってしまったため、一足お先にtree&seaとデビューしてきちゃいました)

今回演奏してくださったオーケストラは、
兵庫県立芸術文化センターを拠点とする新設の楽団
「兵庫芸術文化センター管弦楽団」(Hyogo Performing Arts Center Orchestra)

英語略称 PACから、通称 「PACオーケストラ」と呼ばれる オーケストラのみなさんの演奏で、
クリスマスにちなんだ曲を子どもたちと一緒に楽しんできました。

クラシックをちゃんとじっくり聴くのは初めての子どもたち。
3階席の後ろで舞台から遠かったのと、会場内が暖かく途中眠くなってしまった子どもたち。
大人ほどの興味はなかったようですが、たくさんの発見や感動はあったようです。

子どもは何事も 経験、経験。
次回は3月末。早速お友達ママとチケットを購入してきました。
今から楽しみです。次回はどんな音楽が聴けるかしら・・・
22:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« お誕生会 | HOME | お弁当 »

