05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

食育講座

2011/12/13
treeの幼稚園では、年に数回保護者向けの講座を催してくれています。

救急手当の講座だったり、フラの先生を招いての フラダンス教室etc・・・

今日はM女子大学の先生方を招いての「食育講座」でした。

去年より 畑で野菜作りをちょっぴりして、前より『食』に対する考え、『食育』の重要さを感じるようになってきていたので、今回の講座はとても楽しみにしていました。

講座のあとには実際に研究をしている先生方たちお手製の色とりどりのとても素敵なお弁当付。
お勉強だけでなく、ちゃ~んと食べて学べるなんてっ!!!

・・・と、ほんとはそのお弁当がお目当てだったり!?

減塩・・・というより無塩のお弁当。
塩分を控えなくてはいけないのはわかってはいるけど、正直あまりに塩分がなさすぎて、びっくり。
体にいいのはわかるけど、極端では!?

同じような味付けまでとはいかないけど、ちょっぴり 塩分をきにしてお料理をしようと思った講座でした。
でもでも、毎日3食・・一生「食」とは関わるのよね。
子どもの味覚も健康も私たちが管理しているわけだし、気にかけてみようかな、毎日の食事のこと。
23:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

