07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日も反省の育児

2011/12/08
子どもが小さい赤ちゃんのときは
 ”寝てくれない””おっぱいを飲んでくれない”
から悩みは始まって、子どもの成長と共に親たちは頭をいためる事柄が変わってきます。

(『寝てくれない・・・』なんて、後から思ったらきっとかわいい悩みだったと思うんだろうなぁ。。)
と思いながらも、子どもの月齢そのときそのときで 育児というものが思うようにいかないという大変さを実感してきました。

お友達とかかわるようになると、手を出さないか、貸し借りができるのか・・・・
子どもの体も心も大きくなると問題も成長!?
ちょっとずつ内容が変わってきました。

treeは今年長さん。
小学校に行きだしたら、母親から離れることが多くなり、幼稚園と比べ、情報もだいぶ減ってしまいます。
勉強が絡んでくるときっと こちらが抱えるものも大きくなるのでしょうね、きっと。

でも最近、悩まされいるのは、子どものウソ。
冗談⇒ウソ という風になるのも、成長の証。
はい、それはわかってるつもりです。
バレバレの”ぷぷっ”って笑ってしまいそうになる、かわいいウソもあります。

でも・・でも・・・・
ウソにウソを重ねたり、中身が少し濃くなってきていて。。。


ウソとわかっていても、最近までは追及せずに
あとから つじつまが合わないことを何気に指摘して、本人に考えさせていました。
きっとウソを言う本人が1番心を痛めるのでしょうから・・・
深く追いつめると 今度逆に 怒られたくない一心で隠すようになるんですよね。

今までそうしてきたのですが、ダメだとわかっていながらも、昨日はきつく追及してしまっていた自分がいて・・・反省。
まだ6歳の子が必死になって隠す、とってもとっても小さなこと。
普段はもうちょっと ほんとの心を見てあげよう!と私も努力するのですが・・・
私もお疲れなのかな?
もっとゆったりとした気持ちで接してあげたらよかった・・・

なんでも 育児は待つことが大事なんですよね。
昨日はちょっと急いで詰めてしまって叱ってしまったので、
今日はちゃんとじっくり寝ながら話してみようかな。。。。
きっとこちらの思いも伝わるよね。。



18:54 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

