09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

コーラスのつどい

2011/11/05
幼稚園のコーラス部に所属している私。
幼稚園のホールや市民館での週1回は、音楽が大好きseaと一緒に楽しめる時間なのです。

最近はお揃いの衣装を決めたり、立ち位置を決めたり・・・ピアノの先生を囲んでの練習回数を増やして、みんなで頑張ってきました。

そう、今日がコーラスの発表会。
この日に向けて頑張ってきたのです

毎回練習の場に参加しているのでseaも歌を覚えてしまって、いつも自転車の後ろに座り、ソプラノパートを歌ってくれています。で、私はメゾ担当なので、ハモリの練習をしながら自転車をこいでいました(笑)
あとは・・・エコーの効く お風呂は2人にとっての最高の練習場所(笑)
ソプラノだけでなく、すっかりメゾまで歌えるようになってしまっていました。
勿論手話も完璧です

52回という歴史ある発表会で、西宮市PTA協議会主催の『コーラスのつどい』
市長さんからごあいさつをいただき、コーラス部のある市内の幼稚園・小学校・中学校、あわせて20校参加の大きな会でした。

私たちの選曲は
『にじ』・・・・童謡なのですが、つるの剛がカヴァーしたことでも有名なほのぼのとした素敵な曲。園でも子どもたちが歌っていて、とてもあったかな気持ちになる曲です。これに手話を付けて歌いました。
『愛を込めて花束を』・・・・superflyの曲で数年前にドラマにも使われたものです。3部合唱で歌いました。

本格的なコーラスを披露されていた学校も多く、ドキドキしましたが、幼稚園ママらしい雰囲気で楽しんで発表できました。
歌ってやっぱり素敵。
最後に『大地讃頌』を熱唱されている学校の発表を聞き、思わず、中学校時代を思い出し、涙・・・・・
みなさんも、大地讃頌って歌いませんでした?
20:15 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

