03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

去年の収穫

2011/04/10
1年前の4月から、西宮市の市民農園をお借りして、我が家ではお野菜作りにチャレンジしています。

主人は前から興味があって、私も野菜好き、子どもたちにもきっといい影響があるのでは。。と始めました。

土を触れて子どもたちも遊べるし、どうやって野菜がなっているかを知ることもできる。
野菜を育てることで、一つのものを作る大変さ、食べることの大事さ、野菜を好きになるかもしれない。。。
これもちょっと”食育!?”なんて思ったりして、、、

超初心者の私たちはいろいろ調べたり、周りのおじさま、おばさまたちにアドバイスをいただきながら、野菜作りを始めました。


カラスに食べられてしまったり、不作だった野菜はたくさん。。。
口に入ったお野菜の方が少なかったかもしれません。

去年の収穫は・・・

大根、ミニトマト、なす、おくら、さつまいも、落花生、サニーレタス、、、など。
でも、さつまいもは豊作で、幼稚園でおいも堀りがなかったため、長男treeの友人たちを呼んでおいも堀りをしました。
落花生も塩茹でしたり、炒ったりと美味しくいただきました。
この2つは今年も絶対作ろうと思っています。

長女seaを連れての毎日の水やり(特に夏場はもう、タイヘン)、雑草抜きは大変ですが、、、、
休日なんかはレジャーシートを持って行って、家族4人で畑で過ごすのも楽しいです。

お野菜について、新しく知ることもたくさんっ!
そのお話はまた。。
21:46 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

