04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

た行がいっぱい

2011/05/30
4歳になったseaは相変わらず 滑舌が悪いです

ちゃんと聞けてはいるし、理解もしてるし、いつかは治るだろうと修正はしていません。
滑舌よくチャキチャキしゃべるようになったら 逆にseaじゃないような気がして、さびしく感じてしまいそうだなぁ。。。。と最近思います。

言うことはしっかり女の子風なのですが、なんせ彼女の発音はた行がいっぱい。
か行もさ行もた行も、彼女はぜーーんぶ た行。
きつく聞こえないばかりか、かわいくて思わず笑ってしまいたくなります。

「もうっ。とれはひーたんがとゅるってゆったでと!」
訳:もうっ。これはseaちゃんがするって言ったでしょ!

ほぼsea語は訳せるのですが、たまーに私でもわからないときがあります
言葉を発したときからそうなのですが、seaは相手に自分の言葉や言ってることが通じなくても、苛立ったり怒ったりすることは全くありませんでした。
逆に 鼻で笑って「え?私の言ってることがわからないの?」って言った感じの態度をします。
で、相手に通じたときには 「そうそう、やっとわかったのね」というように目をつむって 黙ってうなづくのです。

最後に・・・・
絵本を読む前に 保育サークルの先生がしてくれる 手遊びを、sea語と一緒にお楽しみください。。。

♪おはなち、おはなち、パチパチパチパチ
うれちーのはなち、たのひーのはなち、チ、チ、チー ちーじゅたにひきまとぉ♪
♪お話、お話、パチパチパチパチ、嬉しい話、楽しい話、シ、シ、シー 静かに聞きましょう♪


01:12 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

